グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



【アーティスCMS3】システムアップデートのご案内(2018年3月)


平素より、アーティスCMS3をご愛顧頂き、誠にありがとうございます。

この度「アーティスCMS3」では、お客さまの利便性向上を目的としたシステムアップデートを2018年3月5日から順次実施します。
アップデートの日時や内容につきましては下記をご確認ください。

アップデート実施日時

2018年3月5日(月曜日)~ お客様毎に順次対応

お客様毎にアップデート実施日時(3時間程度を想定)が異なります。実施日時の詳細は営業担当よりご案内致します。
アップデート実施時間帯は、CMS管理画面のご利用ができなくなります。
公開されているサイトへの影響はございません。

アップデート内容

HTML5対応 新動画要素の追加

アーティスCMSでは、これまでFlashによる動画要素を提供してきましたが、Web業界全体の脱Flashの動きを受け、HTML5による動画要素を新たに追加します。
管理画面のコンテンツBLOCKエリアに新しく「動画」が追加されます。このコンテンツBLOCKでは、mp4形式のデータのみをアップロードすることができ、HTML5 videoタグによる動画配信が可能になります。
※ これまでに使用していた動画要素は「動画(FLV)」として残っていますが、将来的には削除する予定です。


アカウント情報(ユーザー名/フリガナ/パスワード/メールアドレス)の変更

一般ユーザー・管理者ユーザー共に、管理画面からログインユーザー自身のアカウント情報(ユーザー名/フリガナ/パスワード/メールアドレス)を変更できる機能を実装します。

※ この仕様変更に伴い、管理者が使用する「システム設定>ユーザー管理」では、各ユーザーの “現在のパスワード” は入力不要になります。

メディアファイル管理「ファイル名検索」

メディアファイル管理機能に「ファイル名検索」が追加されます。
種類やタグとのAND検索も可能です。
※ページ管理等のメディア選択レイヤーには適用されません。

管理者機能の追加

管理者ユーザーのみに権限を付与できる「管理者機能」を実装します。
管理者機能では、すべてのページの世代データを一括削除、使用されていないメディアの一括削除が行えます。
※ こちらの機能は、ユーザー管理にある利用機能権限設定で権限を付与する必要があります。(管理者のみ権限付与可)

不具合の修正

  • 公開時限設定に関する不具合(公開時間がずれてしまう不具合)を修正しました。
  • テキストに設定したmailtoリンクで一部のブラウザで新規タブが表示されてしまう不具合を修正しました。
  • 一部のカウントで起こっていた、公開反映時に表示されるローディング画面の不具合を修正しました。
  • 承認機能利用時に起こるユーザー管理に関する不具合を修正しました。
  • メールアドレスが設定されていないユーザーに対する承認関連メールの送信先に関する問題を解決しました。