グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



アーティスCMS クラウド ホームページに必要なものがすべて揃った小規模・中規模サイト向け低価格CMS

お客様からよく頂くご質問と回答をまとめました。



ここに掲載されていない質問や不明点などございましたら、お気軽にお問い合わせください。

アーティスCMSについて

CMSとは何ですか?

CMSとは、Contents Management Systemの略で、Webサイトを構成するテキストや画像、レイアウト情報を統合的に管理し、Webサイトを構築・編集するシステムです。専門知識がなくてもブログ感覚でWebサイトの作成・編集ができます。

アーティスCMSを利用するのに知識やスキルは必要ですか?

アーティスCMSは、HTMLやCSSなどの専門知識は一切不要です。メール文面が打てる程度のPCスキルがあれば操作できます。ドラッグ&ドロップによるページ作成をはじめ、簡単かつ直感的に操作できる仕様となっております。

他社CMSとの違いを教えてください。

海外産のCMSやオープンソースのCMSと大きく異なる点は、「直感的な操作」です。アーティスCMSは、ドラッグ&ドロップによるページ作成をはじめ、直感的に操作できるページ作成・更新を実現しています。また、自社開発CMSであるため、充実したサポートや柔軟な機能カスタマイズに対応できます。 アーティスCMSとは?

CMSを利用するためには何が必要ですか?

インターネットができるPCさえあれば、どこからでもご利用いただけます。
市販ソフトのようなインストール作業は一切必要ありません。ブラウザとインターネットに繋がるパソコンがあれば、ご利用いただけます。

サービス・機能について

作成できるページ数やユーザー数に制限はありますか?

ページ数・ユーザー数共に制限はございません。
ただし、サーバのディスク容量(作成できるWebサイトデータの容量)が3GBとなっておりますので、その範囲内でページ作成が可能です。3GBを超える場合は、追加費用で容量を追加できます。

オリジナルのデザインを使用・作成することはできますか?

アーティスCMSクラウドは弊社が提供するデザインテンプレートの中から選択いただくサービスとなるため、個々のサイトでオリジナルデザインを作成することは出来かねます。
オリジナルデザインをご希望される場合は、アーティスCMS3をご検討ください。

スマートフォンなどのモバイル対応は可能ですか?

可能です。レスポンシブWebデザインにも対応できます。

管理画面の推奨環境を教えてください。


デザインテンプレートの変更はできますか?

はい。デザインテンプレートは、いつでも管理画面から変更が可能です。

作成されるページは静的ページですか?

はい。アーティスCMSは、静的なHTMLを生成します。

画像編集機能はありますか?

画像表示サイズ指定機能はございますが、トリミングやリサイズ等の画像編集機能はございません。

ページを公開する日にちを指定できますか?

可能です。年月日を指定すると、指定した0時に自動公開されます。

自社サーバへのインストールは可能ですか?

アーティスCMSクラウドはお客様指定のサーバへのインストールはできません。インストールをご希望される場合は、アーティスCMS3をご検討ください。

保守サービスの内容を教えてください。

電話メールによる操作サポート、アプリケーション保守・アップデート、サーバ保守が含まれます。
電話・メールサポートは、弊社営業日の9:00~18:00までの範囲であればいつでも何回でも対応可能です。

お申込み・料金プランについて

実際に使ってみたいのですが、デモ版を利用できますか?

もちろん可能です。弊社では、導入前にできるだけお客様に体験していただいた上で、導入いただくことをお勧めしています。

既にドメインを取得していますがCMSを使用できますか?

対応可能です。ご相談ください。

初期費用・月額費用以外の費用は発生しますか?

各プランで定められている「基本サービス」の範囲内であれば追加費用はございません。弊社で作成するパーツやページ数が多くなる場合には追加費用がかかります。詳細は、各プランのページをご覧ください。

申し込みからサイト公開までの流れは?

まずはお申込み・お問い合わせフォームからお申込みください。弊社より「ご希望プラン」「ご希望ドメイン」「お支払い方法」などを確認させていだきます。
その後の流れはプランによって異なりますので詳細は「ご利用の流れ」をご覧ください。

料金の支払い期限はいつですか?

お申込み後、請求書をメールでをお送りいたします。請求書メールの送付日から1週間以内にお支払いください。
1週間経っても入金が確認できない場合は、お申込みをキャンセルさせていただきます。もし、都合で1週間以内のご入金が難しい場合は、その旨お知らせください。

月々の料金(月額費用)はいつから発生しますか?

プランによって異なります。
セルフプラン 弊社からの公開準備完了メール送付日が月額費用の起算日となります。
おまかせプラン
安心プラン
Webサイトの公開日が起算日となります。

支払い方法を教えてください。

お支払い方法は弊社指定口座への銀行振り込みとなります。
年払いと月払い※があります。年払いでお支払いいただくと1ヶ月分の月額利用料が無料になりお得です。

※月払いをご希望される際には、初回のみ3ヶ月分まとめてお支払いいただきます。

解約するにはどうしたらよいですか?

解約したい旨を弊社までお申し付けください。本人様確認等をさせていただいた後、すみやかにサービス利用停止(Webサイトの非公開)いたします。お電話又はお問い合わせフォームよりお申し付けください。

初期制作・更新代行について

「初期制作代行サービス」とは何ですか?(おまかせ・安心プラン)

初期制作代行サービスは、Webサイト開設に必要な制作・設定作業を弊社スタッフが代行して行うサービスです。
「初期設定」「トップページレイアウト作成」「パーツ作成」「初期ページ作成」が含まれます。
初期設定・パーツ作成 お客様がお選びいただいたデザインを元に「サイトロゴ」「ナビゲーション」の設定や弊社デザイナーによる「メイン画像」「サイドバナー」の作成を行います。
トップページレイアウト作成 お客様からのヒアリングやご提供いただいた素材などを元に、弊社スタッフがトップページのレイアウトを作成します。
初期ページ作成 お客様からいただいた原稿や画像を元に弊社スタッフが5ページ代行作成します。
作成するページはお客様のご要望に合わせて自由に決めることができます。

「更新代行サービス」とは何ですか?(安心プラン)

更新代行サービスは、Lappeご契約中のWebサイト更新を弊社スタッフが代行して行うサービスです。
お客様からのメールや電話・FAXの更新指示を元に弊社スタッフがスピーディーにWebサイトを更新します。

提供する画像素材が無い場合はどうしたら良いですか?

弊社が所有している素材集から掲載したい画像を選択いただくことも可能です。ご希望のイメージから候補をご提案致します。

初期制作や更新依頼のやりとりはどうやって行うのですか?

初期制作や更新に関するやりとりは原則として、メール・電話・FAXとさせていただきます。
Webサイト掲載文言・画像等はメールにてテキストデータ又は画像データを入稿をお願いしております。

実際にお会いしてのお打ち合わせをご希望される方はご相談ください。
(浜松市内無料、それ以外は別途交通費がかかります)

  • お電話でのお申込み・お問い合わせも受付けております。
  • 053-459-170 09:00~18:00(月曜日~金曜日)
無料体験版のお申込み

アーティスCMSの操作感を体験いただける「無料体験版」をご提供します。

お問い合わせ・お申込み

リニューアル全体の費用を知りたい、機能やサービスについてもっと知りたいなど、気軽にお問い合わせください。